{"created":"2023-06-23T12:12:42.389640+00:00","id":729,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"3d1e0e21-3b0a-432e-9ac6-75a553860bd4"},"_deposit":{"created_by":14,"id":"729","owners":[14],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"729"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:iuj.repo.nii.ac.jp:00000729","sets":["291"]},"author_link":["208","822"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"1984-12-01","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"国際大学大学院国際関係学研究科研究紀要"},{"bibliographic_title":"Bulletin of the Graduate School of International Relations","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"今や英語はリンガフランカである。英語人口は6億人と、中国語に次いで多く、手紙や、ラジオ放送、航空関係の通信に、外交の場で、重要な役割を担っている。また、英語国12ヶ国に加え、22ヶ国で公用語とされている。アジア、アフリカの中等教育で97%、その他の国々でも50%の学生が英語教育を受け、大学教育レベルでも特に外国人学生を大いに助けている。世界の英語新聞の豊富さも、英語の影響力の現われである。英語は帝国主義の一環として広められたが、植民国の独立運動を強く支えた。この植民国の英語こそ、ブロークン英語のはしりである。現在、英語の普及は外国人(中国や、アラブ、ソ連邦までも)が中心になって進めている。英語は最早、ネイティブだけのものではなくなった。インド、東西アフリカ、カリブ諸島では、多様な英語で著作がなされ、活字が地域内外の人々を多様な英語に寛容にさせている。ネイティブも自己満足に溺れることなく、英語のリンガフランカとしての地位を守るためにも、他言語を習得すべきだ。日本の英語教育は大学入試英語でなく実用英語に力を注ぐべきで、とりあえず、英語を学ばねばならない学生数とその授業数を減らし、量より質の教育をすべきだ。また、学生はアジアの言語を学ぶよう奨励されるべきだ。教師たちもネイティブの英語に固執せずに、異文化間コミュニケーションの道具として、英語を活用できる人材を育成すべきだ。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"ソーヤー, マーク"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"822","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Sawyer, Mark","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"208","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2017-09-27"}],"displaytype":"detail","filename":"2_111-123.pdf","filesize":[{"value":"965.2 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"2_111-123","url":"https://iuj.repo.nii.ac.jp/record/729/files/2_111-123.pdf"},"version_id":"de03fd9b-e725-4b64-9248-3a8c8ed22c3c"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"eng"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"国際語としての “ブロークン” イングリッシュ","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"国際語としての “ブロークン” イングリッシュ"},{"subitem_title":"Broken English as an International Language","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"14","path":["291"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"1984-12-01"},"publish_date":"1984-12-01","publish_status":"0","recid":"729","relation_version_is_last":true,"title":["国際語としての “ブロークン” イングリッシュ"],"weko_creator_id":"14","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-06-23T12:22:22.764617+00:00"}