ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 語学プログラム ワーキングペーパー

非漢字系学習者に対する中・上級の語彙指導

https://iuj.repo.nii.ac.jp/records/599
https://iuj.repo.nii.ac.jp/records/599
cec4f5ad-9113-4833-96c2-425a14430caf
名前 / ファイル ライセンス アクション
01_07_0006.pdf 01_07_0006 (644.5 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 1995-03-01
タイトル
タイトル 非漢字系学習者に対する中・上級の語彙指導
タイトル
タイトル Teaching Vocaburary to Intermediate Students of Japanese Language without Kanji Background
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 田丸, 淑子

× 田丸, 淑子

WEKO 209

田丸, 淑子

ja-Kana タマル, ヨシコ

Search repository
Tamaru, Yoshiko

× Tamaru, Yoshiko

WEKO 222

en Tamaru, Yoshiko

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 非漢字系学習者に対する中・上級の日本語学習では比較的短期間に語彙を増やすことが重要である。従来これは、主としてテキストの読解を通して行なわれるのがふつうであって、授業時間数の少ない場合では必ずしも効果的とはいえない。そこで逆方向、つまり、はじめにごく短いテキストで語彙、特に漢字語彙を集中して学ばせ、それから長文読解、聴解のスキルへと進めることを試みた。結果はプラス、マイナス両面あり、練習期間、後に何を続けるかなどが課題として残った。しかし、進歩を学習者自身が評価できる点や、未知語彙を減らすことによって、比較的早い時期から新聞記事やニュースに対して心理的な圧迫感が減じた点は評価できる。学習者の背景や目的、学習条件等が多様化している現在、語彙指導は、多様な学習状況に合わせて初級段階から再検討が迫られている。語彙教育の工夫、語彙習得の研究等が必要となっている。
書誌情報 語学プログラム ワーキングペーパー
en : Working papers, the language programs

発行日 1995-03-01
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-23 12:25:38.703605
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3