WEKO3
アイテム
日本語学習者は実際に能力が上がっているのか : Can-do-statementsによる調査
https://iuj.repo.nii.ac.jp/records/653
https://iuj.repo.nii.ac.jp/records/6534c3e39eb-9df4-42ae-a0f0-b48268d57f52
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-01-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本語学習者は実際に能力が上がっているのか : Can-do-statementsによる調査 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Cad-do-statements | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 4技能 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | t検定 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
木村, 静子
× 木村, 静子× Kimura, Shizuko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 国際大学日本語プログラムでは主として中級、上級コースの学生を対象に2010年よりCan-do-statements調査を行なっている。本稿では2010年からの過去2 年間の上級の学生の調査結果を分析し、学生の日本語能力の伸びを見た。その結果、上級3のコースは上級1のコースと比べて日本語能力に伸びが見られない、または逆転していて能力が下がっていること、一方上級6コスは上級3より日本語能力が確かに上がっているという結果になった。 | |||||
書誌情報 |
語学プログラム ワーキングペーパー en : Working papers, the language programs 発行日 2012 |