WEKO3
アイテム
外国語教育におけるタスクをめぐる問題 : 日本語教育の教師の視点から
https://iuj.repo.nii.ac.jp/records/629
https://iuj.repo.nii.ac.jp/records/629fb66bb61-a433-4ba2-96fc-b559e9dafebf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2003-08-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 外国語教育におけるタスクをめぐる問題 : 日本語教育の教師の視点から | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Issues relating to tasks in foreign language teaching : from the viewpoint of a Japanese language teacher | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
田丸, 淑子
× 田丸, 淑子× Tamaru, Yoshiko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 外国語教育でコミュニケーション能力の重視が定着するとともに、「タスク」と呼ばれる授業活動が一般化してきた。第二言語習得(SLA)の研究者の間からは、「タスク」により積極的な価値を与え、それを基本単位として形成された、意味重視の新たなシラバスによる教育(Task・based Instruction, Task・based Language Teaching)が提唱された。シラバスのタイプ、Focus on Form等の論点も含めて、「タスク」に関する研究は20年近く活発に行われてきているが、実際の教育現場での実践は進んでいるとはいえない。本論では、その理由となる問題点を、「タスク」とシラバス作成、教師、タスク研究、シラバス改革、日本語教育の五つの側面から取り出した。今までの「タスク」研究がSLAの理論先行で、現実の教室への関心ず希薄であったことが、現場の教師を納得させられない原因だと考えられる。しかし、最近は、教室を視野に入れた動きも出てきている。 | |||||
書誌情報 |
語学プログラム ワーキングペーパー en : Working papers, the language programs 発行日 2003-08-01 |